保育園入所のための「就労証明書」が令和6年度入所分より全国統一の書式になります

令和5年5月29日こども家庭庁成育局保育政策課発出の事務連絡より、令和6年4月以降保育所へ入所する際の「就労証明書」を統一の書式とすることが定められました

これまで、就労証明書は市区町村ごとに書式が異なり、事業主や人事担当者には、従業員(保護者)が住む市区町村のルールに合わせた記入が求められていました。
書式の統一は、事業主や人事担当者の事務負担軽減が目的です。就労証明書は、マイナポータル(ぴったりサービス)の「就労証明書作成コーナー」からダウンロードすることができますので、従業員から市区町村指定用紙を収集することや、異なる様式に合わせて記入をする必要がなくなるため、業務効率化につながります。

また、就労証明書の書式統一と併せて検討が進められておりました「事業主からの直接(オンライン)提出」ですが、この方式では事業主及び市区町村の双方に事務負担が生じること等の理由から見送りとなり、保護者が入所申請を行う際に就労証明書を添付する従来通りの提出方式が継続されることになりました。

詳細は、こども家庭庁ホームページ「令和6年度就労証明書提出に関するFAQ」をご参照ください。

【参考URL | こども家庭庁ホームページ】
■令和6年度就労証明書提出に関するFAQ(リンク先)
https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/e4b817c9-5282-4ccc-b0d5-ce15d7b5018c/4d7e5e97/20230904_policies_hoiku_31.pdf

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